りょーまの休日 好きなものすべて

twitterじゃ伝わらないような"なにか"を多少は考えながら new site https://ryomaholiday.pages.dev

メタルスラッグ ディフェンス(MSD)はそのへんのソシャゲとは一味違う

Playストアで今週おすすめゲームを何気なく見ていて、なんか見慣れたキャラデザだなあと思い見てみると、なんとあのメタスラのソシャゲじゃないですか

どこのゲーセンに行っても行っても置いてあるでお馴染みメタスラならやるっきゃないということで早速インストール

f:id:yaruo3dao:20140618142834p:plain

あんまり知らないんだけどタワーディフェンスゲームっていうジャンルで、

敵陣地のライフゲージを削りきったら勝ちっていう単純明快なシステムです

おなじみのキャラももちろん登場するからやってて楽しいし、ステージ音楽もあのまんま(悪く言えば使い回し)

ステージ出撃にはスタミナが必要だけどスタミナ切れもそんなに気にならないぐらいすぐに回復してくれる

あのころの輝いていたSNKじゃなくて悪名高きSNKプレイモアでソジャゲなら課金要素しかないんでしょ?と思ってた時期もありました

ところがどっこいガチャ要素すらなく課金で買える通貨"勲章"もゲーム内通貨"MSP"と割高であるものの交換でき、さらにWi-Fi対戦を行うことで溜まっていくというなんとも親切設計もいい

慣れてしまうと淡々とした作業ゲーになりがちではあるもののステージごとにいる捕虜を集めるとキャラ等がもらえるなどのやりこみ要素も有るよ

今のところはなんだかんだで面白いし、あの世界観を無料で楽しめるなら十分合格点出せるねってぐらいの満足度です

 

今日はそんな感じ でした