りょーまの休日 好きなものすべて

twitterじゃ伝わらないような"なにか"を多少は考えながら new site https://ryoma.holiday

最近見たゴジラ映画の感想まとめ(ネタバレあり)

もうすぐハリウッド版GODZILLA公開ですね


「GODZILLA ゴジラ」予告3 - YouTube

すでに続編が制作決定だとかですごい盛り上がりです

大ヒット発進のハリウッド版「GODZILLA」続編製作が決定! : 映画ニュース - 映画.com

 

ハリウッド版も公開間近ということで今まで記憶かすかだったゴジラ映画を見直しましたのでその感想を

 

 ゴジラ(1954)

まずはこれを見に行かなくちゃ始まらないと思い劇場でデジタル・リマスター上映を見てきました

OPクレジットでゴジラのテーマ流れるだけで鳥肌モノ

1作目のゴジラは色々なテーマが水爆によって誕生したとかゴジラが天災的に描かれてたり、2人の博士が出てくるけどゴジラは貴重な標本だから殺してほしくないという思いや、唯一対抗できるオキシジェン・デストロイヤーは今後戦争に使われるであろうから使いたくないなど1つの映画にいろいろな人の思いが詰まった映画でした

原点にして頂点です

三大怪獣 地球最大の決戦

こちらはゴジラ5作目

1作目ゴジラと印象が大きく変わっていてびっくりしました。

この間に何があったんだ…

出てくる怪獣はゴジラモスララドンキングギドラで、ゴジララドンはまあ中に人でも入ってるんじゃないかってぐらいコミカルな動きをします

個人的な見どころとしてはモスラゴジララドンを説得してキングギドラに立ち向かってくところですかね

内容がずいぶん子供向けになっていて人類の味方になってたかなあ

怪獣大戦争

6作目です

すごーくSFになってます

なんというか怪獣映画見たかったのに地球防衛軍要素多くしちゃったなあって感じ

ゴジラが文脈もなくシェーしたりして完全におどけてる姿が見れる作品です

怪獣同士が戦う姿がもっと見たいと思える作品でした

ゴジラヘドラ

公害問題をテーマとした作品にも関わらず、それよりも色んな所がぶっ飛んでる映画

これは子供の時に見てたらトラウマになってただろうなあ

テーマ曲のかえせ!太陽をは耳に残りまくりです


かえせ!太陽を/テイチク版(北山和美) - YouTube

まあカルト的人気を得るのもわかるわあ

出てくる人たちも主人公一家と兄貴の彼女ぐらいですからスケールの小ささにも驚かされます

これは色んな意味でおすすめ

 ゴジラVSビオランテ

平成ゴジラ2作目でVSシリーズの1作目でもあります

昭和シリーズのゴジラと打って変わって再び人類の敵としてのゴジラのイメージが強くなったでしょうか

テーマも遺伝子工学や、生命倫理など現代的になってます

序盤のシリアス感は後半ではあと影もなく終わり方もなんだかなあという感じ

でもビオランテの気持ち悪さとか音楽がすぎやまこういち大先生とか見どころもたくさんあります

ただテーマからして子供向けでなく大きなお友達向けに作ったにも関わらずなんかツメが甘いなあと感じました

こんな細かいことはどうでもよくて1番の見どころである沢口靖子の昇天シーンを観るために見る映画です

吹きます

ゴジラVSキングギドラ

エイリアン2+ターミネーター+ジュラシックパーク+スター・ウォーズ+バック・トゥ・ザ・フューチャーな作品

タイムスリップものは面白くなるに決まってるのにタイムパラドックスがひどすぎてまともに見れません

実況で観るならすごく盛り上がれるだろうけど一人で見ると突っ込みどころ多すぎて辛い作品でした

ゴジラVSモスラ

ハムの人こと別所哲也さんが主人公です。インディージョーンズモロパクリの探検家です。

見どころは発展途上だった桜木町でのゴジラモスラ、バトラの戦いですかね

モスラの成虫はどうみてもぬいぐるみにしか見えなくて浮いてるしバトラはさなぎを飛ばして成虫になるし、いろいろ突っ込みどころはたくさんありましたが、みなとみらいで戦ってるの見れるだけで大満足な作品でした

ゴジラVSデストロイア

個人的には1作目の次に好きな作品

1作目を意識した作りになってて1作目の子孫やオキシジェン・デストロイヤーの影響を受けたデストロイアが出てきたりするんですから燃えるに決まってますよね

冒頭で核暴走のせいで赤く光るゴジラが香港襲うんですが、まあパシフィック・リム感すごいし赤いゴジラがかっこ良すぎる

デストロイアが何段階か進化するんですが中盤にビルで自衛隊と戦うシーンがあって、対人の特撮は今までにあんまりなかったなとか思いながら見てました

ゴジラとジュニアとの親子愛もすごくよかったです

EDの歴代作品映像とそのテーマ曲メドレーは神がかってます

ゴジラ2000 ミレニアム

ミレニアムシリーズの1作目なのにゴジラとミレニアンが出てきて純粋なゴジラ対人類の映画が見たかったなあとがっかし

ミレニアムゴジラは背びれを意識したデザインで今までとはまた一味違うかっこよさがあるんですよね

街の破壊シーンとかは割と多く出てきますが、どうしてもCGや特撮と実写の合成に違和感がある映像が多かったのが残念でした

ミレニアンはあんまり好きじゃなかったかな

UFOもCG感丸出しで違和感しか残らなかったし

見どころは冒頭の根室襲撃シーンですかね

 

あと見たいのはモスラゴジラ、1984年のゴジラゴジラモスラキングギドラ、ファイナルウォーズぐらいですかねえ

特撮だから子供向けと思ってなかなか手が出せなかったゴジラシリーズでしたが一度見てしまうと作品ごとにテーマがしっかりあってなかなか考えさせる作品も多かったと感じました

 

今日はこのへんで