りょーまの休日 好きなものすべて

twitterじゃ伝わらないような"なにか"を多少は考えながら new site https://ryoma.holiday

コナン・ザ・グレート(ネタバレあり)

シュワちゃんの出世作コナン・ザ・グレートを鑑賞したのでつらつらと

あらすじは映画.comから引用

 有史前のハイボリア時代。タルサ率いる一味に両親を殺された少年コナンは囚われの身となり、労働を強いられる。やがて雄々しく成長した彼は剣闘士として戦い抜き、自由の身になることを許される。両親を殺したタルサへの復讐を胸に旅に出たコナンは数々の苦難を乗り越えていくが……。剣と魔法の世界で繰り広げられる勇者の冒険を描いた骨太のアドベンチャー・ロマン。アーノルド・シュワルツェネッガーの出世作でもある。84年には続編も製作された。

コナン・ザ・グレート : 作品情報 - 映画.com

 


Conan The Barbarian Trailer - YouTube

 点数 60/100

ファンタジーな世界とシュワちゃん

 

ここ連続してシュワちゃん映画ばかり見てますが、今日鑑賞したのはコナン・ザ・グレート

ロバート・E・ハワード原作小説の有名ファンタジーである「英雄コナン」の映画化みたいですね

 

シュワちゃんの出世作ということもあってあまり口数が多くなく、演技も荒っぽいですが、この頃からアクションスターの片鱗を見せてますね

ファンタジーだからといって子供向きではなくその独特な世界観の中で、首チョンパを始めとする結構なグロ表現があったりして、なかなか見ごたえが有りました

序盤から中盤にかけてシュワちゃんの濡れ場シーンがあるのにも驚きです

 

原作ありきの映画で原作を読んだことがないので特に言えるようなこともないですが、この映画で今までの生い立ちを描き、この映画終わってからが本編といった印象を持ったので次回作であるキング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2が気になりました

ただ評判を聞くと一般向けになってしまい、今作品のような映画ではなくなっているとのことですが

 

主要キャラクターが長髪で、もちろんシュワちゃんもロン毛なんですが最初は似合わねーなあと思いつつ、これがだんだんかっこ良く見えてくるから不思議なもので

風にロン毛をなびかせながら剣を振り回すシュワちゃんは肉体美もありかっこいい

このときの筋肉はまだ自然なムキムキ感があったかなあ

ツインズでの胸筋とかはおかしいレベル

 

気になったのは、突然油の入った瓶を室伏選手ばりに振り回してどうするかと思ったら投げた先が火事になっちゃうんだもんな

石造りだった気がするんだけど…とか、そういうツッコミはなしで

あとは、敵のボスが蛇だったことの意味だったり、最後が一番あっけなかったり、終盤での、今まで助けてもらってきた弓の名手サボタイとの会話とかがなく、そのまま映画が終わっていくため見終わったあとのスッキリ感が少ないことですかね

どうせなら王様の前までみんなで行き褒美をもらうが大事な人を失ってしまったような演出とかが欲しかった

打ち上げパターンってほど人数もいないんですけれど

まあ続編見ろやってことですかね

 

ややチープなところもありますが作りこまれた世界観とエキストラの数がもたらす圧倒的な画や、馬で攻めてくる兵士との戦い、なんといってもシュワちゃん映画に欠かせない戦闘前の準備シーン(バレバレな迷彩)、音楽も迫力があってとても良かったです

 

 

ザ・レジェンド・オブ・コナンが制作されるとかされないとかで、今見ても楽しめる映画であることには変わらないと思います

ペロッ...これはプロテイン! シュワルツェネッガーが「コナン」として復活する『ザ・レジェンド・オブ・コナン(原題)』 | コタク・ジャパン

 

ではでは