りょーまの休日 好きなものすべて

twitterじゃ伝わらないような"なにか"を多少は考えながら ご意見はtwitterで@ryomapopまで

UnityでUFOキャッチャー(クレーンゲーム)を作った話

技術的なことも大して書けない私なのですが。

研究の一環としてワンスイッチでできるゲームを作っています。

今回はUnityでUFOキャッチャーをつくったので。

 

 

Webプレイヤーでみるとこんな感じ

クリックorスペースorジョイパッドでできます

Unity Web Player | UFOCatcher

 

f:id:yaruo3dao:20151203223043p:plain

 

今日段階で上のような感じ

Dropboxにおいてあるのでリンク切れがあったり日々更新されているのでイメージと違ってたらすいません。

 

簡単に作ったところを言うとクレーンはiTweenでボタンを押すたびにx軸とz軸を平行移動

座標が決定したらy軸で移動させてクレーンを閉じる

あとは元の座標まで移動させて開くだけ。と簡単な処理

iTweenさまさまです

 

書いている段階ではアーム部分のRigidbodyを上手く使いこなすことはできなかったのでisKinematicにしています。

また、景品をボッシュートできると

f:id:yaruo3dao:20151203223746p:plain

 

商品獲得画面が出るようになってます。

これはQuadにTextureをはりつけて、その前に獲得したgameObjectを移動させて回転させているだけです。

ボッシュート穴にTrigger仕掛けておいてgameObjectを取得するだけなので簡単。

 

意外とお手軽にUFOキャッチャーを作れて楽しい。

物理エンジンがせっかく入っているんだからどんどん使っていきたいところです。

 

 

作って学ぶ Unityゲーム開発の教科書 【Unity 5対応】(特典PDF付き)

作って学ぶ Unityゲーム開発の教科書 【Unity 5対応】(特典PDF付き)

 
Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

 

 

ではでは。