りょーまの休日 好きなものすべて

twitterじゃ伝わらないような"なにか"を多少は考えながら new site https://ryoma.holiday

今年買ってよかったもの2016

あっという間に年の瀬です。今年の振り返りも兼ねて今年買ってよかったものをさらりと紹介します。

AVアンプ

  今年いちばん買ってよかったのがAVアンプ。映画と音楽が好きな僕にとってはベストバイでした。普段のTVから後述のレコードまで様々なメディアを再生できるプラットフォームとして持っておいて損はないです。スピーカーはヤマハで統一してNS-F210,NS-C210,YST-SW010に、実家に転がっていたスピーカー4台を追加してなんちゃって7.1chを楽しんでいます。いい音で聞く音楽と映画はいいぞ。

後継機のRX-V581はアトモスとDTS:Xに対応したみたいなのでそちらもおすすめ。

 

 

 

LPプレーヤー 

AVアンプを買っておきながら音楽も聞くのでLPプレイヤーを買ってしまいました。新品が1万円を切る価格で販売されているのはうれしいところ。フォノイコライザーも内蔵されているのでAVアンプにアナログケーブルでつなぐだけで聞けるのもGood。アナログで聞く音楽は温かみがあるとか刺がないとか言われてみれば確かに感じられるアナログの良さ。ジャケットを飾れる喜びとCDやiPodなどと違って針を落とさなくてはならないめんどくささが新鮮に感じるのが面白いですね。70年代の音楽を聞くことが多いのでA面B面を意識して聞くのも面白いです。

audio-technica ステレオターンテーブルシステム ブラック AT-PL300 BK

audio-technica ステレオターンテーブルシステム ブラック AT-PL300 BK

 

 レコードを飾る棚はこれを使っています。大容量な上にお気に入りのジャケットは飾れるのでおすすめです。

 

不二貿易 ディスプレイラック 4マス 幅80cm ブラウン 81818

不二貿易 ディスプレイラック 4マス 幅80cm ブラウン 81818

 

 

サブスクリプションサービス

今年はサブスクリプションサービスにどっぷり浸かっていました。とくにSpotifyはAVアンプがSpotify Connectに対応したおかげでスマホをリモコン代わりに使って音楽を聞いています。Spotifyで気に入った音楽をレコードで手元においておく聞き方おすすめです。

動画コンテンツはNetflixとプライムビデオがあればレンタルする手間もないし、気が向いたその場で見れてしまう魅力は大きかったです。

Netflix水曜どうでしょう新海誠過去作がおすすめ、プライムビデオは高い城の男とぶらり路上プロレスがおすすめです。 

 

もちろん動画はFire TV Stickで。PCを起動せずTVで見れるのはおすすめです。

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

サブスクリプションと言っていいかどうかはわかりませんがRadikoプレミアムが始まった今年。もう長距離受信して雑音の中がんばって聞く必要はない時代かとしみじみ。

 

RaspberryPi

みんな大好きラズパイ。僕はNASDLNAサーバーとして使っています。ここに放りこんでおけばAVアンプで見られる環境は便利です。

 

 

ソファ 

様々なサイトを吟味して選んだのは国産ソファメーカーのNOYES。

様々なサイズと生地から自分好みに選んだソファなのでとても気に入っています。

手頃な二人がけのソファを使っています。

 

www.ny-k.co.jp

 

スポーツクラブ

買ってよかったとは少し違いますが、スポーツクラブに夏から通い始めました。キントレ機器やトレッドミルが使い放題な上に、サウナと露天風呂に入り放題なのが魅力。サウナ大好き人間のぼくとしてはむしろそっちが目当てで会員になりました。

 

コペン

田舎くらしで車は必要不可欠なので。といっても完全にセカンドカーなコペンをメインで使っております。まあ、可愛いんだこの車。マンホールぐらいの段差ですらガタガタするし、狭いし、荷物のらないし、2人乗りだし。でもそれがすべて長所になってしまうのがこのコペン。電動のルーフトップを開けて走る爽快感はなかなか味わうことはできないですよね。

 

 

今年は散財したので来年はちょっとは節約しなきゃなあ。

 

僕からは以上。