りょーまの休日 好きなものすべて

twitterじゃ伝わらないような"なにか"を多少は考えながら new site https://ryoma.holiday

今年買ってよかったもの2022

今年は引っ越しもしたので大物多め

パナソニック ドラム式洗濯機 NA-LX127AL

ドラム式洗濯機は乾燥まで一括でやってくれる上にこの機種は洗剤と柔軟剤も自動投入。
乾燥までやってくれるのはQoL爆あがり。寝る前に洗濯乾燥ボタン押すだけで朝に服が切れる状態になってるんやもん。

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-LX127AL 商品概要 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

ハーマンミラー アーロンチェア

アーロンチェアっていいですよね。お高いお買い物ですが12年保証でリセールバリューもあるのでみんな買いましょう。
最初はセイルチェアあたりを検討してましたが、私の体格にあっていない買ったので結果アーロンチェアのCサイズに。
東京に住んでいるならワーカホリックにて高級オフィスチェアの有料試座ができるので、アーロンチェアに関わらずおすすめです。
大塚家具なんかで試すものありかと。

www.iamworkaholic.jp

アーロン - オフィスチェア - ハーマンミラー

Flexispot E7

やっぱり新しい机を買うなら昇降デスクだろうと。
天板は160 * 70のものを買ったので広々です。
昇降デスクは座った状態の机の高さも微調整できる点がいいと思ってます。

FlexiSpot | E7

Apple MacBook Pro 14インチ

私が買ったのはMacBook Pro 14インチでM1 Proモデル。
M2 MacBook Airを待っていたが円安でほぼ同じ値段になってしまったのでM1 Proモデルを購入。
初めてのmacでしたがファンの音がほぼしないのでPCでゲームする以外はmacユーザーになってしまった。

14インチMacBook Proと16インチMacBook Pro - Apple(日本)

LG TV OLED55C1PJB

有機ELは以前も持っていたが映画やらドラマみるなら有機ELがいい。
コンテンツの再生はApple TV 4Kを使用しているのでwebOSはあまり使っていない。
お金ある人はOLED evoパネルのC2や上のグレードのG2を買えばいいと思います。

OLED55C1PJB | テレビ | LGエレクトロニクス・ジャパン

ソファ NOYES NewSugar Standard HS

ソファはセミオーダーのNOYESのNew Sugarシリーズに。
東京だと青山か銀座にショールームがあります。
立ち上がりやすいウレタンクッションでヘッドレスト付きのモデルにした。
部屋のコーディネートによってカバーの生地/色を選べるのはいい。

www.ny-k.co.jp

オーディオ一式

スピーカー一式とAVアンプを買い替えました。

スピーカー

5.1ch構成

  • DALI OBERON 5
  • DALI OBERON 1
  • DALI OBERON VOKAL
  • DALI SUBE-9N

フロントのOBERON5は低音まで気持ちよく鳴ってくれる。女性ボーカル曲にとてもいい。
5.1ch構成にするのにOBERONシリーズで揃えているが心地よい音に包まれる体験が素晴らしい。Pink FloydのDark Side of the Moonの5.1ch音源を聞くととろける。
本当はここまで買い揃えることは考えていなかったが、スピーカーを新調するのにアキヨドで数時間試聴してOBERON1を選んだものの、いざ家で映画や音楽を聞くと低音に物足りなさを感じてしまいここまで買い揃えてしまったという。数年前からスピーカーが軒並み値上げしていて辛い。

Products | High Quality Loudspeakers | DALI Speakers

参考にしたのはイギリスのAVサイトのWhat Hi-Fi?のBest buys

www.whathifi.com

AVアンプ

AVR-X2800Hはピュア寄りの音作りで、アンプを変更するだけでここまで音が変わるのかと驚いた。
(以前はYAMAHAのRX-V579)

AVR-X2800H │7.2ch AVサラウンドレシーバー │ Denon公式

こちらもWhat Hi-Fi?にて褒められていたので

www.whathifi.com

DAC Topping D10s

Apple MusicやらAmazon Musicなどのストリーミングの音源をアクティブスピーカーやAVアンプに流し込むのに使用。
安いのに普通のハイレゾ音源 192kHz/24bitはもちろん最大384kHz/32bitまで対応しているので長く使えそう。

D10s PCM384&DSD256 USB DAC-TOPPING

レコードプレーヤー DENON DP-400

以前はやっすいオーテクのレコードプレーヤーを使っていたがある程度のプレーヤーを買わないと音が悪いので。 DP-400からS字のトーンアームなのでヘッドシェルが交換しやすい。

DP-400 | レコードプレーヤー | Denon公式

標準のカートリッジの評判があまりよくないようなのでGoldringのE3に変更した。 音は確実に良くなるがカードリッジたっけえ。

Goldring E3

オーディオラック等

オーディオラックや壁寄せスタンド、スピーカースタンドはハヤミ工産のものを使ってます。
高品質なのに安くて助かる。

シリーズ一覧 | HAMILeX - ハヤミ工産

コーヒーミル cores CONE GRINDER C330

これまでは手動のミルを使っていたが手入れのしづらさと、豆が均等に挽かれないことに不満を持っていたため電動ミルを購入。
粗さも調節しやすいし、掃除もしやすいのでとてもいい。
静電気で粉が本体についてしまうことはしかたなし。掃除のしやすさでカバーしている。

Cores CONE GRINDER(コレスコーングラインダー)C330 電動コーヒーミル

ティファール フライパン

フライパンと鍋を新調するときには絶対買おうと思っていたティファールの取っ手の取れるシリーズ。
みんなが言っていることだろうけど、収納もしやすく洗うときにシンクの中で邪魔にならないので素晴らしい。

象印 トースター こんがり倶楽部

マイコンのトースターにすることでまず世界が変わる。フック船長のようにチクタク音に悩まされなくてよくなり、安定したトーストの焼き加減を得ることができる。
象印のこんがり倶楽部のいいところは扉も網も外せるので、とろけてしまったチーズなんかの掃除がとてもしやすいというところ。
ありがとう象印

www.zojirushi.co.jp

インテリア雑貨 山崎実業 TOWERシリーズ

ちょっとした収納は山崎実業のTOWERシリーズを愛用。
モダンな見た目でしっかりした作りをしているので値段張るのはしかたないかなと。

リモコンラックやティッシュケース、傘立てなんかを愛用している。

冷蔵庫やベッドフレーム、マットレスなんかも新調しているが共有したい良かったものとしてはこんなところ。