りょーまの休日 好きなものすべて

twitterじゃ伝わらないような"なにか"を多少は考えながら new site https://ryomaholiday.pages.dev

2020年エンタメ記録(テレビ・ラジオ・映画・ゲームなど)

コロナ禍ということもあり、日々コンテンツを消費する生活

2020年時点でハマっていたものの記録

テレビ番組

関東ローカル番組でもほぼTVerで視聴できる世の中バンザイ

2020年10月から始まったテレ朝のバラバラ大作戦の番組多め

  • あのちゃんねる
    あのちゃんと小山Pの掛け合いが見ていてとても心地よい。動物園の回が撮って出しの放送で、実験的なことをあのちゃんがやるという化学反応がよい
  • あちこちオードリー
    毎回ゲストが外さない。オンラインライブも視聴してしまった。
  • 相席食堂
  • 有吉の壁
  • 水曜日のダウンタウン
  • 太田伯山ウイカの「はなつまみ」
  • アメトーーク
  • ガリベンガーV
  • ブイ子のバズっちゃいな
  • 全力!脱力タイムズ
  • 勇者ああああ
  • 伯山カレンの反省だ
  • ゴッドタン
  • がっちりマンデー
  • 有吉ぃぃeeeee!
    FIFA企画がとてもハネていて、各選手を1人1人が担当する上で実際のレジェンド選手を呼んで一緒に楽しむというのが企画として素晴らしい。 日向坂の女の子を呼んで、番組ファン、サッカーファン、日向坂ファン誰にとってもよい番組となっているのは三方良しやで。
  • テレビ千鳥
    プライム帯になってイマイチハネていないので頑張ってほしい

くりぃむの新番組はがんばっていただきたい

ラジオ

Podcast

ゲーム

  • Call of Duty Warzone
  • Dead by Daylight
  • Fallguys
  • 十三機兵防衛圏
    複数の時代と複数の主人公が複雑に重なり合って1つの結末に収束していくさまが楽しかった。アクションパートはあんまり好きではなかったかな。
  • Metro 2033 Redux
    Falloutのような核戦争後に地下鉄で暮らすという設定がいい。ロシア&核兵器&近未来というハズレのない設定。タルコフスキーのストーカーあたりのSFっぽさもある(別にちゃんとゲームもあるはずだが)
  • Metro:Last Light Redux
  • Metro Exodus
  • The Last of Us Part2
    今年ベストゲーム。賛否両論あるとは思うけれどどちらの立場も主人公としてプレイするという体験はなかなかできない。嫌でも実行しないと進めない構成はBioShockを思い出す。
  • Life is Strange
    いままでやらなかったことを後悔するほどの良ゲー。音楽よし。ストーリーよし。DONTNODスタジオ作品はできる限りやっていこうと思った作品。
  • Life is Strange Before Storm
  • Life is Strange 2
  • Return of the Obra Dinn
    RAM RIDERさんがマイゲーム・マイライフで紹介していたことからやってみたけどプレイできる推理小説として抜群。GBライクなグラフィックもよし。
  • Portal
  • Back in 1995
  • Microsoft Flight Simulator
    自宅にいながら世界旅行を楽しめる。この状況だからこそっていうのもあるかも
  • Red Dead Redemption 2
    RDR1の前日譚。オープンワールドでの自宅問題に一つの答えを見つけられていると思う
  • NieR Automata
  • Outer Wilds
    三体を読んだ直後に宇宙ものをやりたくなってプレイ。ロードなしに惑星から宇宙へ探索できる楽しさ。ループものだけど引き継がれるのは知識だけというのが主人公とゲームをしているプレイヤーが重なるところがあってよい。
  • Tell Me Why
  • Cyberpunk 2077
    最高&最高。ニューロマンサー攻殻機動隊なんかで思い描いた世界を自由に動き回れる嬉しさ。PC版なのでフリーズとかはないが、いいグラボがほしくなるね

緊急事態宣言下でいろいろなオンラインゲームを試したがなんだかんだCod WZやDBDばっかりやっていた

映画

新作13本 旧作24本。昨年の110本と比べると非常に少ないがゲームばっかりしてたし公開本数も少なかったから仕方ないよね。

新作

旧作

今年ベスト5

  1. パラサイト
  2. ミッドサマー
    おじいちゃんの頭をかち割るシーンがすきでした。
  3. TENET
    映像の面白さ。細かいストーリーは辻褄合わないところあるがそんなことはいいんだよ。あの映像体験だけでOK
  4. ジョジョラビット
    子供視点でコミカルに第二次世界大戦ナチス占領下のドイツを描いているが、突然現実を突きつけられるのがいい。
  5. 1917 命を書けた伝令
    ワンカット風の撮影の面白さと始まりのシーンと終わりのシーンの対比など映画としてとても良くできている。

ドラマ・アニメなどシリーズ物

  • セックス・エデュケーション Season2
  • Formula1 Season2
  • このサイテーな世界の終わり
  • ノットオーケー
  • 攻殻機動隊 SAC_2045
    あくまで導入だったのでS2に期待。露天のおばちゃんの広告の多さは印象的だった。
  • 未来少年コナン
    子供の頃に断片的に見たことがあったが、今のアニメ演出の基礎がここで数多く作られたんだろうなあ
  • ミッドナイトゴスペル
    ミッドナイトゴスペルを見てしばらく生と死について考えるようになった。ドラッギーでおすすめ。
  • リック・アンド・モーティ Season4
  • GTO(反町版)
  • 池袋ウエストゲートパーク
  • 日本沈没2020
  • 逃げるは恥だが役に立つ
    ガッキーがお嫁さんにきてほしいですね。
  • ドキュメンタル Season8
  • 有田プロレスインターナショナル
  • マンダロリアン Season2
    S2 ep1のもろに西部劇要素からのスターウォーズファンにはおなじみのあいつらとの共闘
    ep6のあいつの登場と、もろにB級っぽい演出だと思ったら監督で納得
    ep7の恐怖の報酬+マッドマックス+イングロリアス・バスターズ+ジャンゴ演出。単なるつなぎの話なのにSWでここまでのことをやってくれるとは・・・

The Boysやらクイーンズ・ギャンビットやら色々見れていないドラマが沢山

そんな感じですかね