りょーまの休日 好きなものすべて

twitterじゃ伝わらないような"なにか"を多少は考えながら new site https://ryoma.holiday

2019年映画ランキング

年末になりましたので今年劇場上映の映画の中で良かったランキングを
以下軽くネタバレ含みます。
 
ちなみに過去作含めて見た映画の本数は110本でした。
 

エンドゲーム枠:アベンジャーズ エンドゲーム

 MCU映画の集大成
開始20分ほどでサノスを殺してしまう衝撃
各時間軸からインフィニティ・ストーンを集めてくるのが
今までの映画の名場面+αになっている構図が
ここまでMCU映画を見てきたファンへのサービスになっているのがすごくいい
後半はキャップの「アベンジャーズ アッセンブル」をはじめとして目頭がシーンばっかり
ありがとうありがとう。と思いながら
 
ただ、キャプテン・マーベルが来たときのあーって感じとか
サノスを倒す方法には納得はいってない
サノスなりの正義があって指パッチンをしているのに
アイアンマンは単なる大虐殺なんだよなあ
 
それでも他の映画と比べられないぐらいよすぎたので殿堂入りです。

1.スパイダーマン スパイダーバース

製作がフィル・ロード クリス・ミラーコンビでスパイダーマンのアニメ映画を作るときいて楽しみでしかなかった
単なるヒーロー誕生物語ではなく、
並行世界のスパイダーマンがいることで、自分もああならないという憧れでもあり
プレッシャーでもあるものが、観客に感情移入しやすい構造になっていた。
キングピンを倒す動作もグエンとの出会い、おじさんとの別れを踏まえた伏線になっているのも上手い
EDのラリってるとしか思えない大量のスパイダーマンの映像と
ED後のお楽しみもとてもよかった
 

2.ジョーカー

 

タクシードライバー+キング・オブ・コメディ
ホアキン・フェニックスの演技が抜群なんだけれども
ジョーカーという役柄上笑いながら他の感情を表情や態度で示しているがこの演技がえっぐい
主人公が精神疾患ということもあって同情する部分もあるが
決して感情移入できないという構図がいい
話者が信頼できない映画で虚構と現実がぐんにゃりしているのは好物
無理に幼少期のブルース・ウェインを出す必要はないかと思ったけどファンサービスですよね
 

3.ブラッククランズマン

ジェイソン・ブラムジョーダン・ピールが製作に関わっているならおもろいわ
 
黒人が白人至上主義団体のKKKに潜入する痛快な社会風刺コメディ
電話では黒人のロンが実際にあるのは白人だがユダヤ人のフリップが1人の人間としてKKK接触するが
そもそもの黒人が白人至上主義団体に潜入するところが面白い上に
白人担当のフリップもユダヤ人として迫害される立場なのがめちゃくちゃ面白い
ちゃんと映画的には鑑賞者の溜飲を下げる形で終わっているものの
70年代の話かと思ってみているとEDで頭をかち割られたかのような衝撃を受ける
 

4.女王陛下のお気に入り

アン女王と側近2人の寵愛と攻防のお話
主演女優の3人の演技力がえぐい
エマ・ストーンが大好きなのでおっぱいもみれるこの映画は最高
 
アン女王の子供っぽさと周りの人間にうまい具合に使われている様
マールバラ夫人の古くからのアン王女との付き合い方とアビゲイルに対する高圧的な態度
アビゲイルの成り上がり方と、マールバラがいなくなった後の抜け殻のような様
今言ったことがひっくり返る、わがまま加減の気持ち悪さはすごいわ
 

5.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

 
タランティーノはやっぱり最高ですよね
60年代後半のハリウッドを映画で見れるという喜びと
シャロン・テートについての事件をああいった形で描いてくれたのは、
そこまでシャロン・テートに思い入れがない自分ですらありがとうと思える
同じような題材ではビートルズがいなくなった世界を描いた「イエスタデイ」でも同様の展開があって涙なくては見られなかった
シャロン・テート役のマーゴット・ロビーが劇中でシャロン・テートの映画を見て笑い、それをみて観客が笑う
なんて幸せな構図なんだ
 
150分中135分ためにためて、残りの15分ですべてを出し切るのはタラちゃんっぽいなあと
 
レオナルド・ディカプリオ演じるリックダルトンはそこにいたし
ブラット・ピット演じるクリフ・ブースもそこにいたし

以下今年見た映画の一覧

1月から見た順に
 
1
ブラックミラー バンダースナッチ
2
百円の恋
3
ゴジラ 星を喰う者
4
5
バードボックス
6
7
フレンチアルプスで起きたこと
8
ランボー2 怒りの脱出
9
10
11
12
13
14
ロッキー4
15
16
恋愛小説家
17
ポーラー
18
鉄男
19
ファーストマン
20
アクアマン
21
ミッション・インポッシブル フォールアウト
22
FYRE
23
24
25
アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル
26
27
グリーンブック
28
スパイダーマン スパイダーバース
29
モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル
30
31
ロボコップ(4K上映)
32
キャプテン・アメリカ ファーストアベンジャー
33
レゴムービー2
34
スイスアーミーメン
35
36
37
レゴムービー
38
キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー
39
アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
40
アベンジャーズ エンドゲーム
41
42
43
44
Knock Down the House
45
ボーダーライン ソルジャーズデイ
46
若女将は小学生
47
48
Search
49
ゴジラ ファイナルウォーズ
50
インクレディブルファミリー
51
52
ゴジラ キングオブモンスターズ
53
54
55
メン・イン・ブラック インターナショナル
56
57
ゾンビ
58
スパイダーマン ホームカミング
59
スパイダーマン ファーフロムホーム
60
新感染
61
アラジン(2019)
62
AKIRA(フィルム上映)
63
64
サスペリア(1977)
65
サスペリア(2018)
66
67
68
69
X-MEN3 ファイナルディシジョン
70
X-MEN ファースト・ジェネレーション
71
72
73
74
75
76
ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー
77
ガーディアンズ・オブ・ザ・ ギャラクシー vol2
78
ワイルド・スピード アイスブレイク
79
80
天気の子
81
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
82
ヒトラーの忘れもの
83
バッドジーニアス
84
博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
85
86
キング・オブ・コメディ
87
ジョーカー
88
ジョン・ウィック チャプター2
89
ジョン・ウィック チャプター3 パラベラム
90
愛なき森で叫べ
91
運び屋
92
93
ターミネーター ニューフェイト
94
95
アースクエイク・バード
96
バニシング IN TURBO
97
エスタデイ
98
ゾンビランド ダブルタップ
99
100
マリッジストーリー
101
IT(1990)
102
IT(2017)
103
スターウォーズ エピソード8
104
スターウォーズ エピソード9
105
アナと世界の終わり
106
107
ブラッククランズマン
108
ハロウィン(2018)
109
summer of 84
110