年末になりましたので今年劇場上映の映画の中で良かったランキングを
以下軽くネタバレ含みます。
ちなみに過去作含めて見た映画の本数は110本でした。
エンドゲーム枠:アベンジャーズ エンドゲーム
MCU映画の集大成
開始20分ほどでサノスを殺してしまう衝撃
各時間軸からインフィニティ・ストーンを集めてくるのが
今までの映画の名場面+αになっている構図が
ここまでMCU映画を見てきたファンへのサービスになっているのがすごくいい
後半はキャップの「アベンジャーズ アッセンブル」をはじめとして目頭がシーンばっかり
ありがとうありがとう。と思いながら
ただ、キャプテン・マーベルが来たときのあーって感じとか
サノスを倒す方法には納得はいってない
サノスなりの正義があって指パッチンをしているのに
アイアンマンは単なる大虐殺なんだよなあ
それでも他の映画と比べられないぐらいよすぎたので殿堂入りです。
1.スパイダーマン スパイダーバース
単なるヒーロー誕生物語ではなく、
並行世界のスパイダーマンがいることで、自分もああならないという憧れでもあり
プレッシャーでもあるものが、観客に感情移入しやすい構造になっていた。
キングピンを倒す動作もグエンとの出会い、おじさんとの別れを踏まえた伏線になっているのも上手い
EDのラリってるとしか思えない大量のスパイダーマンの映像と
ED後のお楽しみもとてもよかった
2.ジョーカー
タクシードライバー+キング・オブ・コメディ
ホアキン・フェニックスの演技が抜群なんだけれども
ジョーカーという役柄上笑いながら他の感情を表情や態度で示しているがこの演技がえっぐい
主人公が精神疾患ということもあって同情する部分もあるが
決して感情移入できないという構図がいい
話者が信頼できない映画で虚構と現実がぐんにゃりしているのは好物
無理に幼少期のブルース・ウェインを出す必要はないかと思ったけどファンサービスですよね
3.ブラッククランズマン
スパイク・リー監督
黒人が白人至上主義団体のKKKに潜入する痛快な社会風刺コメディ
そもそもの黒人が白人至上主義団体に潜入するところが面白い上に
白人担当のフリップもユダヤ人として迫害される立場なのがめちゃくちゃ面白い
ちゃんと映画的には鑑賞者の溜飲を下げる形で終わっているものの
70年代の話かと思ってみているとEDで頭をかち割られたかのような衝撃を受ける
4.女王陛下のお気に入り
アン女王と側近2人の寵愛と攻防のお話
主演女優の3人の演技力がえぐい
エマ・ストーンが大好きなのでおっぱいもみれるこの映画は最高
アン女王の子供っぽさと周りの人間にうまい具合に使われている様
オリヴィア・コールマンの痛風の演技や
今言ったことがひっくり返る、わがまま加減の気持ち悪さはすごいわ
5.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
タランティーノはやっぱり最高ですよね
60年代後半のハリウッドを映画で見れるという喜びと
シャロン・テートについての事件をああいった形で描いてくれたのは、
そこまでシャロン・テートに思い入れがない自分ですらありがとうと思える
なんて幸せな構図なんだ
150分中135分ためにためて、残りの15分ですべてを出し切るのはタラちゃんっぽいなあと
レオナルド・ディカプリオ演じるリックダルトンはそこにいたし
ブラット・ピット演じるクリフ・ブースもそこにいたし
以下今年見た映画の一覧
1月から見た順に
1
|
ブラックミラー バンダースナッチ
|
2
|
百円の恋
|
3
|
ゴジラ 星を喰う者
|
4
|
|
5
|
バードボックス
|
6
|
|
7
|
フレンチアルプスで起きたこと
|
8
|
ランボー2 怒りの脱出
|
9
|
|
10
|
|
11
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
ロッキー4
|
15
|
|
16
|
恋愛小説家
|
17
|
ポーラー
|
18
|
鉄男
|
19
|
ファーストマン
|
20
|
アクアマン
|
21
|
ミッション・インポッシブル フォールアウト
|
22
|
FYRE
|
23
|
ジュラシック・ワールド 炎の王国
|
24
|
|
25
|
アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル
|
26
|
|
27
|
グリーンブック
|
28
|
スパイダーマン スパイダーバース
|
29
|
|
30
|
|
31
|
ロボコップ(4K上映)
|
32
|
キャプテン・アメリカ ファーストアベンジャー
|
33
|
レゴムービー2
|
34
|
スイスアーミーメン
|
35
|
|
36
|
|
37
|
レゴムービー
|
38
|
キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー
|
39
|
アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
|
40
|
アベンジャーズ エンドゲーム
|
41
|
|
42
|
|
43
|
|
44
|
Knock Down the House
|
45
|
ボーダーライン ソルジャーズデイ
|
46
|
若女将は小学生
|
47
|
|
48
|
Search
|
49
|
ゴジラ ファイナルウォーズ
|
50
|
インクレディブルファミリー
|
51
|
|
52
|
ゴジラ キングオブモンスターズ
|
53
|
|
54
|
|
55
|
メン・イン・ブラック インターナショナル
|
56
|
名探偵ピカチュウ
|
57
|
ゾンビ
|
58
|
スパイダーマン ホームカミング
|
59
|
スパイダーマン ファーフロムホーム
|
60
|
新感染
|
61
|
アラジン(2019)
|
62
|
AKIRA(フィルム上映)
|
63
|
|
64
|
サスペリア(1977)
|
65
|
サスペリア(2018)
|
66
|
|
67
|
|
68
|
|
69
|
X-MEN3 ファイナルディシジョン
|
70
|
X-MEN ファースト・ジェネレーション
|
71
|
|
72
|
|
73
|
|
74
|
|
75
|
|
76
|
|
77
|
|
78
|
ワイルド・スピード アイスブレイク
|
79
|
|
80
|
天気の子
|
81
|
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
|
82
|
ヒトラーの忘れもの
|
83
|
バッドジーニアス
|
84
|
博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
|
85
|
|
86
|
キング・オブ・コメディ
|
87
|
ジョーカー
|
88
|
ジョン・ウィック チャプター2
|
89
|
ジョン・ウィック チャプター3 パラベラム
|
90
|
愛なき森で叫べ
|
91
|
運び屋
|
92
|
|
93
|
ターミネーター ニューフェイト
|
94
|
|
95
|
アースクエイク・バード
|
96
|
バニシング IN TURBO
|
97
|
イエスタデイ
|
98
|
ゾンビランド ダブルタップ
|
99
|
アイリッシュマン
|
100
|
マリッジストーリー
|
101
|
IT(1990)
|
102
|
IT(2017)
|
103
|
スターウォーズ エピソード8
|
104
|
スターウォーズ エピソード9
|
105
|
アナと世界の終わり
|
106
|
チャイルド・プレイ(2019)
|
107
|
ブラッククランズマン
|
108
|
ハロウィン(2018)
|
109
|
summer of 84
|
110
|