りょーまの休日 好きなものすべて

twitterじゃ伝わらないような"なにか"を多少は考えながら ご意見はtwitterで@ryomapopまで

今年買ってよかったもの2016

あっという間に年の瀬です。今年の振り返りも兼ねて今年買ってよかったものをさらりと紹介します。 AVアンプ 今年いちばん買ってよかったのがAVアンプ。映画と音楽が好きな僕にとってはベストバイでした。普段のTVから後述のレコードまで様々なメディアを再…

UnityでUFOキャッチャー(クレーンゲーム)を作った話

技術的なことも大して書けない私なのですが。 研究の一環としてワンスイッチでできるゲームを作っています。 今回はUnityでUFOキャッチャーをつくったので。

TobiiEyeXが暴走していた話

Unityで視線使ってゲーム作りたいなあと思いTobiiのEyeXのSDKやら入れてみたんですがどうもEyeX EngineがCPUを食いまくる。ぐぐってみるとこんな記事が developer.tobii.com どうもウイルス対策ソフトのカスペルスキーが悪さをしていたっぽい 原因はわかった…

フォーン・ブース(ネタバレあり)

フォーン・ブースを鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 「タイガーランド」(00)で批評家の絶賛を浴びたジョエル・シュマッカー監督が、同作で注目を集めて今や出演作続々のコリン・ファレルを主演に描く異色サスペンス。自称一流パブリシスト…

近況報告

半年ぶりぐらいにブログを書くので近況報告でも

フラッシュダンス (ネタバレあり)

ダンスとサントラが印象的なフラッシュダンスを鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 ブロのダンサーをめざす19歳の溶接工の愛、友情、そして夢を描く。製作はドン・シンプソンとジェリー・ブラック・ハイマー。エグゼクティヴ・プロデューサーは…

感想 星を継ぐもの

ジェームズ・P・ホーガンのSF小説 星を継ぐものを読了したのでつらつらと 感想 5万年前の遺体が月で発見されたっていうあらすじからして面白くないわけがないよね。 話のストーリーは本当にこれだけで、どうして月に?しかも死後5万年もあってる遺体が?高度…

#ingress 初夏に始めた自分がレベル12になるためにしたこと

熱狂的なDarsana Tokyoの興奮も少しは落ち着き、寒くてエージェント活動が滞っている方も多いとは思います。(自分もその一人) そんななかでも初夏、iOS版リリースとともにエージェント活動を開始した自分がやっとこさA12に慣れたのでどんなことをしてきた…

ジングル・オール・ザ・ウェイ (ネタバレあり)

アーノルド・シュワルツェネッガー主演のジングル・オール・ザ・ウェイを鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 愛する息子の信頼を勝ち取るため、クリスマス・プレゼント用の人形探しに奔走する父親の奮戦ぶりを描いたコメディ。ファミリー映画の…

Andorid 5.0.1のファクトリーイメージ公開

Nexus7(2013)向け5.0.1のファクトリーイメージが公開されたのでOTAを待てない私は早速ファクトリーイメージを焼きました。 Factory Images for Nexus Devices - Android — Google Developers 特に問題もなくいまのところは快適に動作しています。 ファクトリ…

Xperia Z1 Compactを14.4.A.0.157にアップデートとroot化

Xperia Z1 Compactにビルドナンバー14.4.A.0.157が降ってきましたね。 Flashtoolでftfの素とftfの作成がいっぺんに出来るのはとても便利だとおもいながらftfを焼いてました。 14.4.A.0.157では今まで用いていたroot化の方法が対策されているため、14.4.A.0.1…

JM(ネタバレあり)

キアヌ・リーブス、北野武、ドルフ・ラングレン出演のJMを鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 高度情報化社会と化した未来の地球を舞台に、脳にシリコン・チップを埋め込んだ極秘データの配達人、ジョニーの活躍を描いたSFハードボイルド。80…

はてなブログのAndroidアプリがリリース

はてなブログのAndroidアプリが出たッ!つーことで、はてなブログのAndroidアプリがPlayStoreにリリースされましたね使い心地はそれなりなんじゃないでしょうか長文を書くのにはスマホは向かないんであまり使わないような気もしますが、手軽に記事にできると…

マチェーテ・キルズ(ネタバレあり)

ロバート・ロドリゲス監督、ダニー・トレホ主演のマチェーテ・キルズを鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 ロバート・ロドリゲス監督が手がけたB級アクション「マチェーテ」(2010)の続編。麻薬捜査官のマチェーテは、アメリカ大統領から、マッ…

LIFE!(ネタバレあり)

ベン・スティラー監督・製作・主演のLIFE!を鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 ジェームズ・サーバーの短編小説をノーマン・Z・マクロード監督、ダニー・ケイ主演で映画化した「虹を掴む男」(1947)を、ベン・スティラーの監督・主演で新たに…

ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金

マイケル・ベイ監督作のペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金を鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 「トランスフォーマー」シリーズなどのヒットメーカー、マイケル・ベイ監督が、「テッド」のマーク・ウォールバーグ&「ワイルド・スピード」シリ…

サバイバル・ソルジャー(ネタバレあり)

ジャン=クロード・ヴァン・ダム出演のサバイバル・ソルジャーを鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 ジャン=クロード・バン・ダムが出演するアクションコメディ。社員の心身を鍛える研修のため無人島に送り込まれた気弱な会社員クリスは、そこ…

キック・アス ジャスティス・フォーエバー(ネタバレあり)

アーロン・テイラー=ジョンソン、クロエ・グレース・モレッツ出演のキック・アス ジャスティス・フォーエバーを鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 オタクな高校生がヒーローとして立ち上がる姿を描いたマーク・ミラー原作のコミックを映画化し…

ローン・サバイバー(ネタバレあり)

ピーター・バーグ監督、マーク・ウォールバーグ主演のローン・サバイバーを鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 米海軍特殊部隊ネイビーシールズ創設以来最大の惨事と言われた「レッド・ウィング作戦」を、マーク・ウォールバーグ主演、「キング…

ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!(ネタバレあり)

エドガー・ライト監督。サイモン・ペッグ、ニック・フロストコンビ出演のワールズ・エンドを鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 「ショーン・オブ・ザ・デッド」(2004)、「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」(07)のエドガー・ライ…

地獄のヒーロー(ネタバレあり)

チャック・ノリス主演の映画地獄のヒーローを鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 ヴェトナムに幽閉されているアメリカ人捕虜を救出する一匹狼を描く。製作はメナヘム・ゴーランとヨーラム・グローバス。エグゼクティヴ・プロデューサーはランス…

トゥルーライズ(ネタバレあり)

アーノルド・シュワルツェネッガー主演、ジェームズ・キャメロン監督のトゥルーライズを鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 妻や子にも正体を隠し、家族思いの父親と凄腕の秘密諜報部員という二重生活を送るヒーローの珍無類の活躍を、アクショ…

28週後...(ネタバレあり)

走るゾンビ物の先駆け28日後の続編である28週後...を鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 新種のウィルスにより凶暴化した人間たちが次々と生存者を襲う大ヒットホラー「28日後...」の続編。前作のダニー・ボイル監督に代わり、「10億分の1の男」…

Xperia Z1cにZ3の最新アプリをインストール

ひっさびさのアンドロイド関連に記事ですね。 気づけば2世代先のXperia Z3が発表されていました。 そこで最新のZ3に入っているシステムアプリをインストールしたいと思います。 やり方はまんまxdaを参照してください。 [MOD] [PORT] [4.4+] [UPDATE :- 06.09…

オーロラの彼方へ(ネタバレあり)

ほぼハズレがないジャンルであるタイムパラドックスを題材にした映画のオーロラの彼方へを鑑賞したのでつらつらと 解説は.comから引用 「インナー・スペース」のデニス・クエイドと、「シン・レッド・ライン」のジム・カヴィーゼルが、時を隔てて協力し合う…

凶悪(ネタバレあり)

白石和彌監督作の凶悪を鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材の…

ボディ・ダブル(ネタバレあり)

ブライアン・デ・パルマ監督のボディ・ダブルを鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 俳優のジェイクはしばらく旅に出ることになったサムの部屋の留守番を請け負う。そこの望遠鏡で向かいに暮らす美女グロリアの部屋を覗き見してしまうジェイク。…

めまい(ネタバレあり)

アルフレッド・ヒッチコック監督のめまいを鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 アルフレッド・ヒッチコックのフィルモグラフィの中でも傑作と名高いミステリーサスペンス。刑事ジョン・ファーガソンは、逃走する犯人を追撃中に屋根から落ちそう…

ボディ・スナッチャーズ(ネタバレあり)

ボディ・スナッチャー/恐怖の街の原作でもあるジャック・フィニィの「盗まれた街」の3度目の映画化作品である1993年公開、ボディ・スナッチャーズを鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用しようと思ったらデータベースになかったのでallcinemaから…

ボディ・スナッチャー/恐怖の街(ネタバレあり)

ドン・シーゲル監督のボディ・スナッチャー/恐怖の街を鑑賞したのでつらつらと 解説は映画.comから引用 カリフォルニア州の小さな町。医師マイルスの周辺で異変が。人々は肉親が別人になってしまったと訴え始める。やがて明らかになる驚愕の事実。マイルス…